教育方針とネグレクトは紙一重

今日も…

YORKE.の呟きは…、うん、ないね。

こんな感じ。

https://mobile.twitter.com/mynameisyorke

彼がよき香りであることを祈るよね。

 

Yumimim

https://yumimim.hatenablog.com/

の、心療内科受診日には必ず同行するのだけども、思い知るんだよね。

「教育方針とネグレクトは紙一重

って。

…。

…ウケる。

いや、ウケないよね。

え?

うそでしょ?

って、いう理屈で、

「それは、親御さんの教育方針ということにもなりますもんねぇ。しつけといいますかぁ…。」

って、おっしゃるの。

カウンセラーさん。

例えば…、

食事を手作りしないこと

自転車の練習をさせないこと

自転車に乗ることを猛烈に嫌がること

外遊びを禁じること

学校行事に参加しないこと

掃除洗濯をしないこと

妹や弟の面倒をみさせるために幼稚園や保育園に行かせないこと

自分が出かけたいときに出かけたいがために幼稚園、保育園に通わせないこと

などなど…。

あげればキリがないんだけども。

例えば、そういうこと。

「もちろん、お子さんにはお辛いでしょうが…。」

のあとに、

「教育方針、しつけ」

で通ってしまうこと。

まじかっ?!

驚愕だわ。

殴るわけでもないし。

食事をあたえない訳ではない。

作らないだけ。

何もしないだけ。

幼稚園は義務教育じゃないもの。

ネグレクトって、なんですか。

ムカつくんだよね。

…。

 

カウンセラーさんやドクターにではない。

その現実にだよね。

いけない、いけない。

澱んできたよね。

楽しく生きるんだった。

 

読んでくださってありがとうございます。

感謝ですよ。

本当に。

明日もYumimimが安定していることを祈るよね。

眠ります。

 

#愛着障害
#ネグレクト
#育児放棄
#毒親
#双極性障害
#摂食障害
#過食症
#リストカット
#自傷行為
#不安障害
#睡眠障害
#希死念慮
#躁鬱
#鬱
#軽躁
#悪夢
#不登校
#虐待
#ペインターYORKE.
https://yumimim.hatenablog.com/
https://mobile.twitter.com/I_am_Tafuku