「過干渉母親とネグレクト母親」

今日も…

YORKE.の呟きは…、うん、ないね。

 

こんな感じ。↓

https://mobile.twitter.com/mynameisyorke

彼がよき香りであることを祈るよね。

 

Yumimim

https://yumimim.hatenablog.com/

の母親はネグレクト親。

わたしの母親は過干渉親。

これ、悪口や愚痴ではありません。

事実です。

あんまり干渉するので、おもいっきり反抗をすると、

「親にむかって」

「親をなんだと思っているのか」

「他人に親のことを悪く言って恥ずかしいとはおもわないのか」

 

などなど、よく言われてた。

…。

ウケる。

いや、ウケないんだった。

言い出したらキリがないのでやめておく。

澱むので。

楽しく生きるんだった。

 

Yumimimを観察していて最近よく考えるんだけども、

「過干渉母親とネグレクト母親」

どちらの元で成長していく方が過酷なのだろうか。

と。

※父親がどうであるかは、今回は考えない。

考えたことあります?

わたしは圧倒的に、ネグレクト母親なのでは…と、考えていたのだけれど、そうでもないか。

と、考えを改めつつあるんだよね。

どっちもしんどいことに変わりはないんだけどもね。

過干渉親にはいろいろなパターンがあるので。

わたしの母親は過ぎる干渉と圧力はかけるのだが、過度な期待はかけなかった。

100点であたりまえ。

とか

これぐらいできてあたりまえ。

などなど、そのようなことは、兄担当。

わたしはできなくて当たり前が基本なので、

そこそこでほめられる。

ただ、今、思い出すと、そんなにできない子供でもなかったんじゃないかなー。

って。

中の上。

ものによっては、

上の下。

くらいではあったと思う。

なぜ、そんなにできない子供扱いをされたのか。

それは、兄と比べたから。

でしょうね。

簡単な理由だね。

もっと上手に育てればわたしももう少し伸びたのに。

って、思う。

母、ドジだわー。

そんな優秀な兄は大学に入学してから、いろいろ噴出し、拗らせて、母の嫌う反発の人生を歩んだんだけども。

いまは、軌道修正し落ち着いたけどね。

ま、拗れてるけどね。

 

Yumimim母のネグレクトっぷりったら、すべての言動に、

「クソがぁっ!!」

て、なるんだけども。

それは、ま、機会があったら追々…。

そんな彼女に上の質問をしてみたらば、

「…うーん…。」

って、悩んでた。笑

まじか?!Yumimim!!

ネグレクト母親じゃないの?!

そんなに拗らせてるのにっ!!

もう、病みっ病みっじゃぁーんっ!!

もう、本気で重症じゃーんっ!!

って、伝えたらば、

「だってさー、ばーばみたいに口であんなに圧かけてきてら、しんどいよね?」

って。

笑。

笑。

かたはらいたしっ!!Yumimimよっ!!

ばーばがYumimimにかける圧など鼻くそじゃのぉー!!

って、言っちゃうわ。

わたしの時はあんなもんじゃなかったので。

ま、わたしと比べることではないんだけどね。

承知しております。

だから、苦しいことは理解しているわよ。

あれには、反抗しても意味がないので、そんな時は、逃げましょう。

Fukumimちゃんのところにいきます。

って、逃げればいいよ。

うちに来なさい。

いつでも来なさい。

泣くことももうないし。

そこ、我慢しても仕方のないことなので。

 

ちなみに、

わたしは、母問題を越えつつあるし、

Yumimimは、ばーばが大好きです。

 

明日もYumimimが楽なことを祈るよね。

 

読んでくださりありがたい。

感謝だよね。

本当に。

 

#愛着障害
#ネグレクト
#育児放棄
#毒親
#双極性障害
#摂食障害
#過食症
#リストカット
#自傷行為
#不安障害
#睡眠障害
#希死念慮
#躁鬱
#鬱
#軽躁
#悪夢
#不登校
#虐待
#ペインターYORKE.
https://mobile.twitter.com/I_am_Tafuku