言い返せば、病まなかったのか問題

YORKE.の呟きは…、

こんな感じ。↓

https://mobile.twitter.com/mynameisyorke

格好よすぎでしょぉーがっ。

素敵だ。

座れる席のある箱を希望します。

彼がよき香りであることを祈るよね。

 

Yumimim

https://yumimim.hatenablog.com/

↑Yumimimのブログです。

は、昨日、労働者でした。

大変だったそうです。

25キロの段ボールを運ぶよりも、

男の人に大きな声で厳しく指示を出されることが苦しかったそう。

…。

ウケる。

仕方ないね。

世の中いろんな人がいるからね。

良かったよね。

労働できたことに感謝しよう。

 

Yumimimは、

大きな声が苦手。

それは、

ポジティブでもネガティブでも。

どちらでも苦手。

幼児の楽しく遊ぶ集団とか。

女子高生の楽しく笑い叫ぶ感じとか。

あ…。

どんな顔してるかなー。

と、思って隣を見ると、

無な顔面になっている。

…。

ウケる。

しばらくそこにとどまらねばならぬ状況だと、自分が席を外すことはできないかさぐりはじめる。もしくは、そこから一番遠くの場所を探しはじめる。

…。

ウケる。

双極性障害サポーターになってから、三年半。

わたしの研究は続いているんだけれども、

大きな音は苦手よね。

彼女はテレビもほとんどみない。

テレビは、内容が入ってこないってこともあるんだけれども、音が苦手でもある模様。

テレビの音は雑音。

さけた方がいいよね。

だけど、OLDCODEXだけは、別。

爆音がいいらしい。

ライブは、別。

…。

ウケる。

 

Yumimimは、言葉数が少なく、表情もまだ少ない。

少し笑えるようになった。

最近は少し泣くこともできる。

わたしとの会話でも、

言葉数が少ないせいもあって、

彼女の言いたいことがこちらに全く伝わらないことが頻繁にある。

それは、

こーなんじゃないの?

あーなんじゃないの?

どーしてそーなったの?

的なことになると、途端に黙りこむ。

返事をしよう。

と、伝えると、ますます黙る。

返事しろや。

ぐらいに追い込むと、もう、泣く。

そんな時は、こちらも、イラッとが炸裂しているので、

舌打ちなんかしてしまう。

しても、黙る。

ただ黙る。

言い返してくることはほとんどない。

うるせー、とか。

黙れ、とか。

静かにしろ、とか。

今考えてるじゃん、とか。

全部あわせて、

うるせー黙れくそばばー静かにしろっ!

いま、考えとんじゃっ!!

なーんてことを、言い返してくることはない。

一度もない。

言えばいいのにね。

かわいそーだなぁー。

って、思う。

涙がでる。

快活で聡明な子供だったのに。

叔母として、知っていたのに、何もできなかったことが悔しい。

言い返せばいいのに、って、思う。

言い返すことができてたら、

病まなかったかもしれないね。

そんな訳ないかぁ。

傷つかないわけないよね。

無理なことは知っているけど、

言い返せばいいのに。

それは、どんな人にも言いたい。

Yumimimだけじゃなく。

親でも誰でも、

おかしなこと言う人は言うじゃない。

おかしい時は、言えばいいのにね。

言っていいときはあると思う。

親でも。

誰にでも。

でも、できないんだもんね。

東須磨の被害者の先生には、是非とも告訴をしてほしい。

早く回復されますように。

祈ってます。

 

Yumimimは子供のころから、

とくに、離婚をして父親から離れてからは。

保護者または、監護者の感情を一方的に激しくぶつけられ、怒鳴られつづけた為に、

「黙る」

にならざるをえなかった。

のではと、推測している。

スイッチがはいったら、

何かに憑りつかれたように、

キレつづけ自分の言い分のみを主張する母親。

※Yumimimはこれを「エクソシスト」って、言っている。ディスりを込めて。

自分の駒のように彼女を使い、思い通りに動かない時は、殴りはしないが、恫喝ばりの罵声で怒鳴り続ける祖父母。

 

過酷な7年だったんだね。

その前もからだから…。

ながいね。

十何年もかけて成った病はすぐにはなおらないね。

傷なんてすぐには癒えないし。

癒えたとて、ぶり返すし。

癒えたとて、傷後って、残るしね。

高須クリニックで、消せればいいけど、

高須先生、その傷きっと消せないしね。

でも、Yumimim、越えるのよ。

今は真っ暗でも、先は明るい。

叔母さん、できるだけ元気で長生きできるよう、努力するからさ。

越えるのよ。

※Yumimim父に、罪はない。なんてひとつも思っていません。

ただ、彼は今、猛烈反省のあと、努力中。

 

読んでくださりありがたい。

本当にありがたい。

 

今日もYumimimが死にたくなって泣かないことを祈るのよね。

 

#愛着障害
#ネグレクト
#育児放棄
#毒親
#双極性障害
#摂食障害
#過食症
#リストカット
#自傷行為
#不安障害
#睡眠障害
#希死念慮
#躁鬱
#鬱
#軽躁
#悪夢
#不登校
#虐待
#ペインターYORKE.
https://mobile.twitter.com/I_am_Tafuku