「俯瞰」と「切り替え」

YORKE.の呟きは…、

こんな感じ。↓

https://mobile.twitter.com/mynameisyorke

何度見ても素敵だ…そしてかわいい。

彼がよき香りであることを祈るよね。

 

Yumimim、

https://yumimim.hatenablog.com/

↑Yumimimのブログです。

調子悪くなっちゃったね。

只今のうつ度はマイナス67%だってさ。

ばーばに伝えたら爆笑してたよね。

いいよね、あの人のそーゆーとこ。

笑うぐらいじゃないと、やってらんないもんね。

昨日の気圧の低下は大きかった。

と、思う。

叔母さんも昨日はつらかったもの。 めまい&頭痛。更年期もあるからね、大変なんだよね。

叔母さんは、ホルモンとたたかうよ。

 

Yumimimをサポーとする上で気をつけていることは、

「俯瞰」

彼女をとりまく環境や状況も俯瞰でみる。

彼女の現実はなにごともままならず、とてもかなしく、苦しいことがほとんど。

楽しいことなんて、あんまりないもんね。

家族とのかかわりも時に激しく鬱陶しい。

とくにうちね。

激烈一家だもんね。鬱陶しい…。

…。

…ウケる。

…ほんと、ウケる。

いや、ここはウケるでいいよね。

ま、家族は修行の相手。

家庭は修行の場だからね。

仕方ないね。うちの場合だけど。違うご家庭もあるんだろうけどね。たまにうらやましい。羨んでも仕方ないよね。

でも、それが今の現実なので。

乗り切ろう。

 

自分が、渦中の人となるとヤられてしまうので。痛手を負う。

Yumimim自身のことはもちろんだけれども。

Yumimimと母との間で起こる日常の問題

とか

私への母の八つ当たり

とか

母と兄の衝突

とか

兄の感情

とかね。

他人事みたいに言ってるんだけど、わたしきっかけの時ももちろんあって。笑

笑い事じゃないね。その時は気がつきにくい。自分のことは気がつけないんだよね。なかなか。

 

それに遭遇した場合は、すべて、

テレビや映画でやっている物語だと思って、観るようにしている。

あぁ。今日は、こういう物語なのねぇ。

とか、

今日は、こうきたかぁー。なかなかだわぁー。

えぇぇぇぇぇーーーー!!!!!そんな展開にぃー?!

など。など。

たまに、出演者になっちゃうことあるんだけどね。

その時は、気付いたらすぐに降板。直ちに降板。全力の降板。

自分は出演者になってはならね。

のです。

気付いたら、すぐに切り替え。

瞬時に切り替え。

なにごともすぐに切り替え。

とどまると執着していくので。

とらわれずに、自由を得るには、

「俯瞰」と「切り替え」

これにつきると思うのよ。

 

 

明日は、気分よく目覚めるかしらね。

Yumimimが楽しく過ごせることを祈るのよね。

 

読んでくださりありがとうございます。

本当に。

感謝です。

 

#愛着障害
#ネグレクト
#育児放棄
#毒親
#双極性障害
#摂食障害
#過食症
#リストカット
#自傷行為
#不安障害
#睡眠障害
#希死念慮
#躁鬱
#鬱
#軽躁
#乖離
#虐待
#ペインターYORKE.

#OLDCODEX
https://mobile.twitter.com/I_am_Tafuku