精神障害者であることの告白は時に苦しい

YORKE.の呟きは…、

こんな感じ。↓

https://mobile.twitter.com/mynameisyorke

彼がよき香りであることを祈るよね。

 

https://yumimim.hatenablog.com/

↑Yumimimのブログです。

Yumimimは双極性障害を抱えていて、今は障害者として生きています。

本人が公にしたい。

隠して生きていくのは嫌だ。

と、希望していることもあり、

彼女のサポートをしていることで、

自分のまわりの人と彼女が接点を持つことも増えてきたので、基本的には聞いてもらいます。

「基本的には」

ここが悩ましいところですよね。

もちろん告白をためらう人はいます。

どんな人か…。

例えば、

マウントかけてくる人にはためらいます。

ゴシップ記者的好奇心をあからさまにする人にもためらいます。

躁鬱や鬱を被害妄想という人にもためらいます。

躁鬱症状よりも体のどこかを患っている人の方が大変と言う人にもためらいます。

精神障害者よりも、身体障害者の方が大変という人にもためらいます。

精神障害は気のせいと言う人にもためらいます。

…あとは…。

例えば、多すぎ。

…。

…ウケる。

そうです。

世間にはためらう人はたくさんいらっしゃいます。

話さない訳にもいけない状況もあり、その時は、少し苦痛です。

話して、少しお説教的なことをいただくのも苦しいです。

それ、聞きたくありません。

それ、聞きません。

を、わたしはまだ言えません。

Yumimimが病気になったのは、

被害妄想なんかじゃない。

頑張りが足らないからでもない。

気合いで治れば病名なんかつかないし、

被害妄想で障害者手帳なんかでない。

頑張って頑張ってここまできたからの今。

…。

…。

って、言ってもね。

ご理解いただけない人には、

何言ってんの?

って、なりますもんね。

先日は、「なんや、税金泥棒やな」的なことをおっしゃっていた人がいて、流石に脱力しました。

ここにこれを書けばYumimimも知ることになります。

それもかくしません。

何故ならば、現実なので。

世の中には、Yumimimの障害をそのように考える人もいるんだよね。

と、伝えます。

区別もうけるし

差別もうけます。

と、伝えます。

ありがたいこともあれば、

悔しく悲しいことがあることも伝えます。

ひとつひとつ落ち込みすぎないで、明るく生きていって欲しいことを伝えます。

冷静に明るく前を向けるように。

そんなお手伝いをこころがけています。


今から夜がくるので、Yumimimが

激しい希死念遠慮に襲われないことを祈るよね。

 

読んでくださりありがとうございます。

本当に。

感謝です。

 

#愛着障害
#ネグレクト
#育児放棄
#毒親
#双極性障害
#摂食障害
#過食症
#リストカット
#自傷行為
#不安障害
#睡眠障害
#希死念慮
#躁鬱
#鬱
#軽躁
#乖離
#虐待
#ペインターYORKE.

#OLDCODEX
https://mobile.twitter.com/I_am_Tafuku